ブログ更新

暖冬だと・・・

 

皆さんこんにちは 2月に入りインフルエンザが流行しているようですがお変わりありませんか?

寒い冬もありますが、やはり暖冬何ですかね!?

朝も比較的楽なように感じます。

暖冬だと色々と影響が出るようで、ある魚 の漁獲量が激減しているらしいんです。

その魚はブリです。能登で獲れる「ひみ」です。ブランドブリです。

なぜ暖冬だと「ひみ」が獲れないのか?

それは回遊ルートが変わってしまったからなんです。 「ひみ」は海水温が高いと北上して、海水温が低くなると南下してきて能登で捕獲される様です。

今回は海水温が高い為南下するルートが能登半島より北側を通っており境港で捕獲されている様です。

しかし境港で捕獲されたブリはただのブリでブランドブリではないので値段も当然違って「ひみ」の1/4の値段です。

同じブリなのに・・・

とにかく冬は寒く、夏は暑くではないと意外なところにも影響があるんですね。

それにしても「ひみ」食べてみたいですね~ 本当に美味しいらしいです。

 

フルヤ

コメントを残す