ブログ更新

今回は、庶務部ショウジが更新します。
私の実家が北海道室蘭市なのですが、何かにつけ帰省した時に食べるものについて書きます。
食いしん坊ですみません。
①カレーラーメン
これは30年以上前から同じお店で食べます。・・・年齢がわかりますね(^o^)
店主は、また来たの・・・元気かぁ・・・などなど家族で交流があります。
室蘭カレーラーメンは結構有名?かなと私は思っていますが、知っている方・食べた方はいらっしゃるでしょうか?
蕎麦屋のカレーうどんのスープとは全然違います。
いろいろな野菜が細かく入っていて、結構辛いです。
お土産用もあるので、家に帰って作って食べることもあります。
白菜・もやしを入れて作り、最後にチャーシュー・わかめ・ネギを入れて完成です。
食べていると、頭から汗が噴き出してきます。
季節を問わず、帰省のたびに食べる定番です。

カレーラーメン(自宅)

 

②寿司
室蘭近郊の海で獲れるホタテ貝は身が厚くて甘くすっごく美味しいです。
私個人は、活ホッキ貝の握りが一番好きですが・・・

ホタテの握り

 

③焼きとり
普通、焼きとりといえば鳥ですよね?
”鳥で”といえば焼き鳥が出てきますが、室蘭焼きとりは、豚(精肉)と玉ねぎなんです。
味は、たれ・塩などありますが、たれの焼きとりに和からしをつけて食べるのが室蘭焼きとりの特徴です。

時々、テレビでも紹介されているようです。ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?

室蘭焼きとり

 

④ソフトカツゲン
乳酸菌飲料です。
子供のころは、瓶入りでした!

ソフトカツゲン
懐かしい飲み物です。
もちろん美味しいですよ。

 

⑤ざんぎ
これは、鳥のから揚げです。
どういうわけか北海道では”ざんぎ”といいます。
居酒屋さんへ行くと絶対に食べます!

ザンギ

※まだまだ、美味しいものはいっぱいありますが、今回はこの辺で失礼します。
北海道へ行かれることがあれば、室蘭のことを思い出していただけたら幸いです。
※この春、北海道新幹線が開通しました。
今までは、飛行機で帰省することがほとんどでした。
冬の時期で、3回ほど雪で飛行機が飛ばず帰れなかったことがあります。
振替便の手配が大変でしたが、新幹線だとはそんな事がなくなるんでしょうね。

コメントを残す