ちょっと しか はなしBlog

リレーブログ更新

2020.10.06 ちょっと しか はなし


」のおはなし

気温もグッと下がり始め、寒くなりはじめた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は工事課のタカセがブログを担当させて頂きます。

 

世の中にはいろいろな芸術作品がある中で、

落書き」(Graffiti

は私の好きなジャンルの一つです。
もちろん描く方ではなく、あくまでも鑑賞として。

 

町の建物、道路のガードレール、果ては高い橋の側面など、落書きはどこにでも存在します。
自己表現や風刺画、スタンプ、たった一言書かれた物にもどれも作成者がいます。
そのほとんどに言えることは施設の所有者などの意図とは関係なく勝手に描かれる
いわば迷惑行為だということ。(器物損壊の範疇に当たる)

決して落書きは推奨される物ではないが、それがある日綺麗に消されていたり、
だれも近寄らない廃墟などで建物と共に風化していく様は
どこか散る寸前の桜のような儚さを感じます。

世の中にはそんな落書き描きから有名になり、忌み嫌われる者として認知されるどころか
芸術家として名を馳せた人たちが多く存在します。
例えば

Banksy(バンクシー

Jean Michel Basquiat(ジャン ミシェル バスキア

KAWS(カウズ

Keith Haring(キース へリング

など
彼ら以外にも大勢のアーティストが存在し
それらの作品はきっとどこかで目にしたことがあると思います。

 

そして日本のある場所には落書きの美術館と呼んでいる場所があります。
至る壁という壁には所狭しと落書きが描かれ、

詳しい場所はお教えできませんがその場所から海も見え
緑と潮の香りを感じながら落書きを楽しむことができます。

 

こういった落書きは消される前提で描かれていることが多い為、
次回見に来た時にはもうなくなっている可能性もあります。
そういった一期一会の中で自分の相性にあった作品と出会えた時は
とても感慨にふけってしまいます。
こちらに行ったのはだいぶ昔なのでまだ残っているか確認しに行きたいですね。

 

以上、「落書き」のお話でした。

リレーブログ更新

2020.07.06 ちょっと しか はなし


7月のブログは、工事課根藤が担当させて頂きます。

 

私の生まれは東京で、東海道の1番目の宿、品川宿(北品川)で20歳の頃迄住んでおりました。

幼いころは、宿場町として栄えていた頃の旅籠、遊郭の名残を残していた建物や、

商店、長屋(今で言うアパート)などが残っていました。また、漁師町でもあり釣り船が

たくさんあり、小学校の時などボートで遊んだりしていました。

今では、その面影もほとんどなくなりましたが、唯一品川神社の例大祭は残っております。

楽しみにしておりましたが、残念ながら今年はコロナの影響で中止になりました。

毎年6月初旬行われ、お神輿の担ぎ方が城南担ぎといいまして、神輿につけられた大拍子をバチで叩き、

篠笛による品川拍子にのり担ぐこの地区独特の担ぎ方です。

また、皇室の慶事の時のみ渡御する大神輿、重さ2t別名千貫神輿と呼ばれている

お神輿を一度だけ担いだことがあります。そのほか文化遺産も、数多く残っております。

こんな時でないと、生まれ育った町に戻ることがないので、来年は開催されることを楽しみにしております。

 

 

レシピ・メ~ル(ブログ出張編)

2020.06.02 ちょっと しか はなし


6月は営業技術課 井上が担当いたします。

先月迄緊急事態宣言でStay Home をしていた時にやはり暇な時間

が増えてきて動画などを流し見していると料理系が多くてついつい

美味しそうだな~ と観ていると、すごく興味が出たのを見つけて

しかも買い物にも行かなくても作れそうだったので早速作りました。

 

スフレオムレツ

一人前?

材料 卵 2個 塩 少々 砂糖 小さじ1(好みでも良いかもです)バター 20g

 

《作り方》

まず卵黄と卵白に分けます

卵白に少々砂糖を加えて混ぜていきます

(韓国で流行っているらしいのは1000回まぜるらしいです、自分はハンドミキサーですが・・・)

ある程度混ざってきたら再度 砂糖を少量加えて、しっかり角が立つくらい混ぜます

次に卵黄に塩を少々加えて混ぜていきます

卵白に卵黄を加えて混ぜます、しっかり混ざったらフライパンにバターを引いて生地を

流し弱火で蓋をして表面に焼き色が付いたらお皿に半分乗っけてから半分に折り込んで

完成です。

時間を経つとフワフワが減りますので出来れば食べる直前に作るといいです。

 

子供たちにも好評で(自己解釈)ほとんど自分で食べましたが

なかなか良かったです、自分的にはもう少し甘くしても良かったかなと思っているので

次回作るときは甘くしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

リレーブログ更新

2020.05.21 ちょっと しか はなし


お久しぶりの投稿になります、安田です

皆様この自粛の中いかがお過ごしでしょうか?

GWもありましたが、普段であれば遠い友達のところに旅行をしている予定でしたがそれもキャンセルになってしまいました。

やはり自分の趣味の一つである友人との会食を出来ないのはストレスが溜まりますね

この自粛が終わり次第友人とは飯行くぞーと声を掛け合って予定を立ててはいますが一体いつ終わるのやら

休日することが無くなってしまったので昔やっていたゲームを引っ張り出して遊んでいるのですが、

やっぱやると楽しいんですよね、これ

今やっているのは某有名RPGの5番目ですが面白いものは面白いと改めて思いましたね。

皆様も健康に注意しつつ、この非常事態を乗り切っていきましょう。

 

社員ブログ

2020.04.01 ちょっと しか はなし


工事課の山崎です。

 
久しぶりのブログ再開ということで何を書こうかといろいろと迷っていたのですが、

自分が思い出に残っている場所「地中美術館」というところを紹介したいと思います。

場所は香川県の直島という離島にあります。

直島までは 香川県の高松港・岡山県の宇野港からフェリーで行くことができ、自分は宇野港から出発しました。

フェリーに乗ってたしか20分くらいだったと思います。

だんだんと島に近づくにつれて大きなかぼちゃが見えてきました。

これは草間彌生氏のアート作品で、赤 と 黄色 の2つの大きなかぼちゃ がこの島には展示されているそうです。

実は直島は 「アートで町おこし を」ということで島のあちこちで作品を楽しむことができます。

今回紹介する地中美術館も島のアート作品の一部です。

名前の通り建物の大部分が地中の中に埋まっているという大胆な発想の建築物。

建築家は安藤忠雄氏。得意のコンクリート打ち放しの建物となっています。

館内は写真撮影禁止なので写真で紹介することができないのが残念です。すみません。

美術館の中は有名なアーティストの作品が展示されているいくつかの部屋があります。

床が階段状になっている部屋の中心に大きな黒い球体がドン!!と置かれている圧倒させられる部屋

床・壁・天井部屋全体が青い光で覆われていて奥行がわからなくなる不思議な体験ができる部屋

あの有名な画家 クロード・モネの「睡蓮」の絵が展示されている部屋もあります。

部屋ごとで作品ひとつひとつ楽しめますし、建物内を歩いていても楽しめる魅力的なところです。

ちょっと気軽に行ける距離ではないのですが、気になる方はぜひ現地に足を運んでみてはいかがでしょうか?